update info and daily memo
ク ラ フ ト マ ン シ ッ プ
Dec. / 1998


もどる | 9809 | 9810 | 9811




12.1/1998 直球勝負




ハイラルの私

♪もう大人。盾も片手で持てるようになり、森の神殿でチャンバラをして「これだよこれ!」と思う。

♪「いい歌だワ。まきばのかおりがするもの。」という牛のセリフがすげえ好き。「ミンナニハナイショダヨ」に匹敵すると思う。




12.3/1998 娯楽の充実

ハイラルの私

♪まだ森の神殿。トリックめじろおし。それ一回だけならもったいなさすぎ!

♪いま牛乳を切らしているので赤い妖精がなにより助かる。しかしいきなりぼこんと回復してくれるよりハートいっこづつちょろちょろと回復してくれるほうがうれしい気がするんだけどなあ。

♪ファミコン屋でもだえ石を買ってきました。でんぐりがえりアタックで壁にぶつかったときの振動がいちばんそれらしい気がします。




12.4/1998 届かないメッセージ

更新情報

◆俺とかみんなとか人類が「ペンペントライアスロン」だと思ってたあのソフトってじつはペンペントライアイスロンなのだそうでダジャレだいなし。11.20の記述を直しました。

あ、MCDさんはちゃんと「アイス」と書いてるじゃないか。気付かなんだ。




ハイラルの私

♪炎の神殿。複雑すぎて建物の立体構造を把握するのがたいへん。個人的にはほぼ不可能。

♪レースの配当として馬をもらった。しかし、あのまきばの少女の名前がエポナなんだとずっと思ってたよ。




12.7/1998 カラーデザイン機能

更新情報

◆ゲームタイトルの文章中での扱いというのがどうも統一できないので、実験的にすべてこの色にすることにします。見やすさとかわかりやすさではなく、単に表記統一のための措置です。面倒だったらやめよう。

しかし、僕の文章は冗長度が高いので、色をつけるとこんな具合になります。実際すごいですな、この文章のビートマニア含有率。何回使えば気がすむんだ。しかもほめてないし。検索されて第一候補に挙げられたりしたら申し訳ないような。





ハイラルの私

♪なんか、炎の神殿の右側の上のほうに行けないんスけど。




12.8/1998 ルックアンドフィール

更新情報

◆このページどうも見にくい気がしたので、ちょっと変えてみた。

昨日書いたスタジオボイスの件ですが、あらためて見たら印象がかなり違ったので撤回します。

◆リンク集external linksを追加。超暫定、およびすべて無断リンク。もっと正しくは、個人的なブックマークにすぎません。まあでも何であれ、リンク先の解説がないのはきらいなので、そのうち何か書きます。




ハイラルの私

♪とにかく、「水の中でもフックショットだけは使える」というあたりが絶妙。




12.9/1998 カラーミークレイジー

更新情報

◆試行錯誤中。TABLEタグばっかになっちゃった。




ハイラルの私

♪リンク溺死の図が妙にリアルで怖い。




12.10/1998




ハイラルの私

7賢者の名前はリンクの冒険の街の名前に符合するのだそうです。うわー気付きたかったなあ。リンクの冒険まともにやったことないから無理だけど。




12.11/1998 逆転移

更新情報

◆自分がリンクをさまようとき、紹介文のないリンクには飛ばない傾向があるので、external linksに必要だと思う紹介を加えました。でもまだ暫定。後にいくほど調子にのってしまっているのがよくわかります。







12.14/1998 アクセスの痕跡






12.18/1998 そして師は走る

更新情報

think-routine#4に「『横スクロール』シューティングに何が可能“だった”のか」を追加しました。説明しきれてませんが、そもそも議題が自分の手に余る印象です。ゴーインな文章にご意見などありましたらdotimpactまで。






12.20/1998 遭難願望



ハイラルの私

♪ちょっと離れてた。虫めがねをひろって、闇のボスをぎりぎり(残りハート1/4!!)で倒して、で、砂漠へ。

♪砂漠がすげえいいのです。ちょっとゲームの風景とは思えません。BGMは止めていただきたかったなあ。コースをはずれるとスタート地点に戻っちゃうのも悲しい。

できるならばこの砂漠をなるべく長くさまよいたいと思ったんです。それはむしろ喜びなのではないかと。ここにきてはじめてN64ゼルダのプレイ設計を憎みました。償いとして任天堂には雪山遭難ゲーム(雪山に遭難するだけのゲーム)を作ってほしいものです。

♪魂の神殿前のイベントではゲーム前半で気になってたキャラクターに、ここにきて再会できるあたり憎い演出で泣けた。

♪そして時のオカリナは鳴り響く。盗賊のねーちゃんに突然三択を迫られる。なんだこりゃ、あまりにも唐突じゃないか。まいいか、はやくいいことしてもらおう。




12.25/1998



ハイラルの私

♪いいことはしてもらえませんでした。しょうがないのでハイラル城に侵入。

♪うさぎずきんをつけたままマスターソードを引き抜けることを発見。




12.28/1998 気分

更新情報

think-routine1998年のビデオゲーム #1 レイディアント・シルバーガンを追加。「1998年のビデオゲーム」は順次増える予定、でしたが年内の更新はこれで最後。うう。






もどる | 9809 | 9810 | 9811 | 9812


1998 (c) dotimpact