■20000830
そのへん個人的には、権威の導入が鼻持ちならないというより、どうとでも(類似を)言える怠さ加減がつらいわけです。まあ、理論武装するの自体は悪いことではないですから、その後にどう倫理を確立するかが、書く側の課題として残るんではないか。いわゆる最低限の正しさってやつです。
そこに最大の困難があるように思います。書けば書けてしまうがしかし、といったところ。こう書ける、こう書けるけれどそれはいけない、そういう歯止めの意識に裏打された文章を、私は読みたいし書きたい。
■20000826
■20000824
もうひとつ、IXY DIGITALも欲しいとのこと。最初「ナカタの、ナカタの」言うので辟易しました。海外でも使いたいというので、充電器はどうか、ケーブルはどうか、と兄妹で問題点をひとつずつ洗い出しましたが、その時は、ナカタが海外で問題なく使っている(だろう)ことをふたりとも忘れていました。
そんな妹はsimplemユーザーです。
■20000820
GBのエックスの場合もだいたいそうで、護衛しろとか援軍が来るまで粘れとか、そういうミッションがいちばん燃えます。せっかくコンテナを拾っても、戦果が悪いとおあずけなのは、すごくかんべんしてほしい。「影なし」が物議を醸しているようですが、手抜きでなければ処理的に厳しかったのでしょう。いやそもそもPS2は、そういう心配のいらないハードだよとのことではなかったかという気もしますが。これならDCでも。いまさら言っても詮無いことですが。
世紀を越えて。なんだか久しぶり。
■20000819
さほど面白くはない、と思っています。基本的に。だから、すぐに飽きた、とか言う人がいてもそれはたぶんその通りなのだろうと思います。
唐突ですが、コラムスがそうです。やはり(基本的には)さほど面白くない。しかし、ダラダラとプレイできます。あまり頭を使わず反射的に遊べます。べつの言い方をすれば、いつまでも終わらないか、終わっても終わった感じがしない(明日もどうせ出勤というか)。適当にやればブロックだいたい消せますし。ちなみに、連鎖をきちんと組み立てないといけないパズルゲームではそういうプレイになりません。
そうすると、グンペイもかなり近い。プレイを横で見ている人に言わせれば、まるでハマっているみたいだろうと思います。ああそれはもしかすると楽しんでいることになるのかな、といったところ。消極的なゲームです。しかしながら時間をわざわざ割いてプレイしている。正常に面白いゲームは他にいくらでもあるのですが、そういうのはやらずに、ドリラーとかグンペイで時間をつぶすだろうし、どうやら楽しいみたいでもある。
「消し」の爽快感、みたいな話は、もう信じません。ゲームというものが、いかに無根拠に、面白いか、ということを考えています、たぶん(無保証)。
PS版は知らないのですが、DC版の音色がとても良かったです。なんというか、音のヌケが良くて。ふとプロップサイクルなんかを連想したり。
■20000817
■20000814
■20000810
「ヴァンパイア クロニクル」と「ガングリフォン ブレイズ」。
■20000808
昼、羽田着。そのまま秋葉原。CPUクーラーPEP66TFを。あとなんかてきとうに同人誌も。本を探して新宿の紀伊國屋(高島屋の方)へ行くが品切れ。時間がないのでよそを探せず帰宅。
このCPUクーラーは効果テキメンでした。
■20000807
千歳空港。初めての北海道ナリ。で仕事(ほとんど移動時間が占める)。終わってすすきの。右脚、膝から腿にかけてのぬくもり。
■20000806
■20000805
ここの1002β02を入れたら保持されるようになった。
■20000804
■20000803
■20000802
仕事が終わった帰りのテルミナ三省堂でビーム発見。